2017年11月14日火曜日

ラトビア旅 友人ヨランタと共に③ 陶芸体験


友人ヨランタの自宅から車で15分ほどの
ところにある宿兼アトリエで
陶芸体験を企画してくれました。


講師は絵描きで陶芸作家のマチルダさん。
土と火だけで作られる
ブラックセラミックに魅せられて
形成から薪釜で焼くところまで
全て自らこなします。




一日目は形成まで。
小さなお椀でも・・・と
思っていたら、
蓋つきのシュガーポットの
作り方を教えて下しました。


私はここに来る前に立ち寄った
ヤニーナさんのお庭をイメージして、
ミツバチとクランベリーで
飾りました。

2日目には磨く作業をお庭で。
天気が良くてぽかぽか。
気持ちの良い日でした。
石やスプーンなどで
土で形成したものを磨くと
ピカピカに。
このやり方は初めてで
面白かったです。



薪釜を焚くのは年に3回ほど。
800点位作品が集まったらとのこと。
私たちの作品は
来年焼いてくださるそうです。
おたのしみです。



マチルダさんの作品も
少しお店に並んでいます。
土と火だけでできた
素朴で力強い作品です。
見に来てください。